覚えるわざマシン・ひでんマシン |
マシンNo |
わざ名 |
タイプ |
威力 |
命中 |
PP |
効果 |
1 |
きあいパンチ |
かくとう |
150 |
100 |
20 |
相手より後に攻撃する。先に攻撃を受けるとひるむ |
3 |
みずのはどう |
みず |
60 |
100 |
20 |
相手にダメージ。こんらん状態にすることもある |
6 |
どくどく |
どく |
- |
85 |
10 |
どく状態にする。毒のダメージがターンごとに増加 |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
- |
100 |
15 |
わざを使ったポケモンによって相手に与えるダメージとわざのタイプが変化する |
11 |
にほんばれ |
ほのお |
- |
- |
5 |
5ターンの間、ほのおタイプのわざのダメージアップ |
13 |
れいとうビーム |
こおり |
95 |
100 |
10 |
相手にダメージ。こおり状態にすることもある |
14 |
ふぶき |
こおり |
120 |
70 |
5 |
相手にダメージ。こおり状態にすることもある |
16 |
ひかりのかべ |
エスパー |
- |
- |
30 |
5ターンの間、特殊攻撃のダメージを弱める |
17 |
まもる |
ノーマル |
- |
- |
10 |
ダメージを全く受けない。連続で出すと失敗しやすい |
18 |
あまごい |
みず |
- |
- |
5 |
5ターンの間、水タイプのわざのダメージを大きくする |
20 |
しんぴのまもり |
ノーマル |
- |
- |
25 |
5ターンの間、味方は状態異常にならなくなる |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
- |
100 |
20 |
なついていないほど与えるダメージが大きい |
22 |
ソーラービーム |
くさ |
120 |
100 |
10 |
1ターン目で光を吸収し、2ターン目に攻撃する |
24 |
10まんボルト |
でんき |
95 |
100 |
15 |
相手にダメージ。まひ状態にすることもある |
25 |
かみなり |
でんき |
120 |
70 |
10 |
相手にダメージ。まひ状態にすることもある |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
- |
100 |
20 |
なついているほど与えるダメージが大きい |
28 |
あなをほる |
じめん |
60 |
100 |
10 |
1ターン目で地面に潜り、2ターン目に攻撃する。 ダンジョンから抜け出すこともできる |
29 |
サイコキネシス |
エスパー |
90 |
100 |
10 |
相手にダメージ。特防を下げることもある |
30 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
相手にダメージ。特防を下げることもある |
31 |
かわらわり |
かくとう |
75 |
100 |
15 |
相手にダメージ。リフレクターなどの効果を消す |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
- |
- |
15 |
自分の回避率を上げる |
33 |
リフレクター |
エスパー |
- |
- |
20 |
5ターンの間、物理攻撃のダメージを弱める |
34 |
でんげきは |
でんき |
60 |
- |
20 |
攻撃が必ず命中する |
35 |
かえんほうしゃ |
ほのお |
95 |
100 |
15 |
相手にダメージ。やけど状態にすることもある |
38 |
だいもんじ |
ほのお |
120 |
85 |
5 |
相手にダメージ。やけど状態にすることもある |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
どく、まひ、やけど状態だと相手に与えるダメージアップ |
43 |
ひみつのちから |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
相手にダメージ。使う場所で追加の効果が変化する |
44 |
ねむる |
エスパー |
- |
- |
10 |
2ターンの間ねむり、HPと状態異常を全て回復する |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
- |
100 |
15 |
性別の違う相手にわざを出しにくくさせる |
49 |
よこどり |
あく |
- |
100 |
10 |
敵が使おうとした能力変化や回復系の技を自分に使う |
ひでん04 |
かいりき |
ノーマル |
80 |
100 |
15 |
相手にダメージ。重い岩を押すこともできる |
ひでん05 |
フラッシュ |
ノーマル |
- |
70 |
20 |
相手の命中を下げる。暗い洞くつ内で使うと明るくなる |