覚えるわざマシン・ひでんマシン |
マシンNo |
わざ名 |
タイプ |
威力 |
命中 |
PP |
効果 |
1 |
きあいパンチ |
かくとう |
150 |
100 |
20 |
相手より後に攻撃する。先に攻撃を受けるとひるむ |
2 |
ドラゴンクロー |
ドラゴン |
80 |
100 |
15 |
相手にダメージ |
3 |
みずのはどう |
みず |
60 |
100 |
20 |
相手にダメージ。こんらん状態にすることもある |
4 |
めいそう |
エスパー |
- |
- |
20 |
自分の特攻と特防を上げる |
5 |
ほえる |
ノーマル |
- |
100 |
20 |
相手のポケモンを交代させる。野性の時は戦闘終了 |
6 |
どくどく |
どく |
- |
85 |
10 |
どく状態にする。毒のダメージがターンごとに増加 |
7 |
あられ |
こおり |
- |
- |
10 |
5ターンの間、こおりタイプ以外にダメージ |
8 |
ビルドアップ |
かくとう |
- |
- |
20 |
自分の攻撃と防御を上げる |
9 |
タネマシンガン |
くさ |
10 |
100 |
30 |
2〜5回連続でダメージを与える |
10 |
めざめるパワー |
ノーマル |
- |
100 |
15 |
わざを使ったポケモンによって相手に与えるダメージとわざのタイプが変化する |
11 |
にほんばれ |
ほのお |
- |
- |
5 |
5ターンの間、ほのおタイプのわざのダメージアップ |
12 |
ちょうはつ |
あく |
- |
100 |
20 |
受けると、ダメージを与えるわざしか出せなくなる |
13 |
れいとうビーム |
こおり |
95 |
100 |
10 |
相手にダメージ。こおり状態にすることもある |
14 |
ふぶき |
こおり |
120 |
70 |
5 |
相手にダメージ。こおり状態にすることもある |
15 |
はかいこうせん |
ノーマル |
150 |
90 |
5 |
相手にダメージ。わざを使った次のターンは動けない |
16 |
ひかりのかべ |
エスパー |
- |
- |
30 |
5ターンの間、特殊攻撃のダメージを弱める |
17 |
まもる |
ノーマル |
- |
- |
10 |
ダメージを全く受けない。連続で出すと失敗しやすい |
18 |
あまごい |
みず |
- |
- |
5 |
5ターンの間、水タイプのわざのダメージを大きくする |
19 |
ギガドレイン |
くさ |
60 |
100 |
5 |
与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する |
20 |
しんぴのまもり |
ノーマル |
- |
- |
25 |
5ターンの間、味方は状態異常にならなくなる |
21 |
やつあたり |
ノーマル |
- |
100 |
20 |
なついていないほど与えるダメージが大きい |
22 |
ソーラービーム |
くさ |
120 |
100 |
10 |
1ターン目で光を吸収し、2ターン目に攻撃する |
23 |
アイアンテール |
はがね |
100 |
75 |
15 |
相手にダメージ。防御を下げることもある |
24 |
10まんボルト |
でんき |
95 |
100 |
15 |
相手にダメージ。まひ状態にすることもある |
25 |
かみなり |
でんき |
120 |
70 |
10 |
相手にダメージ。まひ状態にすることもある |
26 |
じしん |
じめん |
100 |
100 |
10 |
自分以外にダメージ。飛行タイプにはきかない |
27 |
おんがえし |
ノーマル |
- |
100 |
20 |
なついているほど与えるダメージが大きい |
28 |
あなをほる |
じめん |
60 |
100 |
10 |
1ターン目で地面に潜り、2ターン目に攻撃する。 ダンジョンから抜け出すこともできる |
29 |
サイコキネシス |
エスパー |
90 |
100 |
10 |
相手にダメージ。特防を下げることもある |
30 |
シャドーボール |
ゴースト |
80 |
100 |
15 |
相手にダメージ。特防を下げることもある |
31 |
かわらわり |
かくとう |
75 |
100 |
15 |
相手にダメージ。リフレクターなどの効果を消す |
32 |
かげぶんしん |
ノーマル |
- |
- |
15 |
自分の回避率を上げる |
33 |
リフレクター |
エスパー |
- |
- |
20 |
5ターンの間、物理攻撃のダメージを弱める |
34 |
でんげきは |
でんき |
60 |
- |
20 |
攻撃が必ず命中する |
35 |
かえんほうしゃ |
ほのお |
95 |
100 |
15 |
相手にダメージ。やけど状態にすることもある |
36 |
ヘドロばくだん |
どく |
90 |
100 |
10 |
相手にダメージ。どく状態にすることもある |
37 |
すなあらし |
いわ |
- |
- |
10 |
5ターンの間、いわ・じめん・はがね以外にダメージ |
38 |
だいもんじ |
ほのお |
120 |
85 |
5 |
相手にダメージ。やけど状態にすることもある |
39 |
がんせきふうじ |
いわ |
50 |
80 |
10 |
相手にダメージを与えて、素早さを下げる |
40 |
つばめがえし |
ひこう |
60 |
- |
20 |
攻撃が必ず命中する |
41 |
いちゃもん |
あく |
- |
100 |
15 |
相手に連続して同じわざを使えないようにする |
42 |
からげんき |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
どく、まひ、やけど状態だと相手に与えるダメージアップ |
43 |
ひみつのちから |
ノーマル |
70 |
100 |
20 |
相手にダメージ。使う場所で追加の効果が変化する |
44 |
ねむる |
エスパー |
- |
- |
10 |
2ターンの間ねむり、HPと状態異常を全て回復する |
45 |
メロメロ |
ノーマル |
- |
100 |
15 |
性別の違う相手にわざを出しにくくさせる |
46 |
どろぼう |
あく |
40 |
100 |
10 |
道具を盗む。道具を持っていると盗めない |
47 |
はがねのつばさ |
はがね |
70 |
90 |
25 |
相手にダメージ。自分の防御が上がることもある |
48 |
スキルスワップ |
エスパー |
- |
100 |
10 |
自分と相手の特性を入れ替える |
49 |
よこどり |
あく |
- |
100 |
10 |
敵が使おうとした能力変化や回復系の技を自分に使う |
50 |
オーバーヒート |
ほのお |
140 |
90 |
5 |
相手にダメージ。特攻がガクッと下がる |
ひでん01 |
いあいぎり |
ノーマル |
50 |
95 |
30 |
相手にダメージ。細い木や草を切ることもできる |
ひでん02 |
そらをとぶ |
ひこう |
70 |
95 |
15 |
1ターン目で空に飛び2ターン目に攻撃する。知っている町に飛ぶこともできる |
ひでん03 |
なみのり |
みず |
95 |
100 |
15 |
相手にダメージ。水の上を進むこともできる |
ひでん04 |
かいりき |
ノーマル |
80 |
100 |
15 |
相手にダメージ。重い岩を押すこともできる |
ひでん05 |
フラッシュ |
ノーマル |
- |
70 |
20 |
相手の命中を下げる。暗い洞くつ内で使うと明るくなる |
ひでん06 |
いわくだき |
かくとう |
20 |
100 |
15 |
相手にダメージ。防御を下げることもある。 ひび割れた岩を壊すこともできる |
ひでん07 |
たきのぼり |
みず |
80 |
100 |
15 |
相手にダメージ。流れ落ちる滝を昇ることもできる |