ポケモン君に決めた!ポケモン図鑑絵 投稿掲示板>新着記事

ポケモン図鑑絵 投稿掲示板

[戻る] [新着記事] [個別表示] [詳細表示] [新規投稿] [画像一覧] [投稿者検索] [使い方] [過去ログ] [共有] [管理用]

1281 〜 1290 件を表示中 [ ←前ページ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / 49 / 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / 60 / 61 / 62 / 63 / 64 / 65 / 66 / 67 / 68 / 69 / 70 / 71 / 72 / 73 / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 126 / 127 / 128 / 129 / 130 / 131 / 132 / 133 / 134 / 135 / 136 / 137 / 138 / 139 / 140 / 141 / 142 / 143 / 144 / 145 / 146 / 147 / 148 / 149 / 150 / 151 / 152 / 153 / 154 / 155 / 156 / 157 / 158 / 159 / 160 / 161 / 162 / 163 / 164 / 165 / 166 / 167 / 168 / 169 / 170 / 171 / 172 / 173 / 174 / 175 / 176 / 177 / 178 / 179 / 180 / 181 / 182 / 183 / 184 / 185 / 186 / 187 / 188 / 189 / 190 / 191 / 192 / 193 / 194 / 195 / 196 / 197 / 198 / 199 / 200 / 201 / 202 / 203 / 204 / 205 / 206 / 207 / 208 / 209 / 210 / 211 / 212 / 213 / 214 / 215 / 216 / 217 / 218 / 219 / 220 / 221 / 222 / 223 / 224 / 225 / 226 / 227 / 228 / 229 / 230 / 231 / 232 / 233 / 234 / 235 / 236 / 237 / 238 / 239 / 240 / 241 / 242 / 243 / 244 / 245 / 246 / 247 / 248 / 249 / 250 / 251 / 252 / 253 / 254 / 255 / 256 / 257 / 258 / 次ページ→ ]

おいしい木の実 投稿者:にゃんこ カテゴリ:パチリス(417) 投稿日:2007/07/17 17:43 記事No:40  
 ***.25.143.54
パチリスです!!へたくそですいまそん!!!!!!アドバイスなどをレスでください!!!よろしくおねがいします〜〜(‘‘)
きれい 投稿者:もも 投稿日:2007/08/11 19:12 記事No:41 ***.179.194.7
はいけいがきれい〜!!


はじめまして!!!! 投稿者:ぴの カテゴリ:コラッタ(019) 投稿日:2007/08/11 17:51 記事No:4  
 ***.1.188.106
はじめまして!!!
【ぴの】と申すものです(●´U`●)
最近気に入っているコラッタ描かせてもらいました><
ちょっと変なところもあるかもしれませんが....そのへんは気にしないで流してください【ぉぃ
こんな奴ですが、みなさんと仲良くできたらいぃなァ....などと思います♪
でゎ失礼しました><
はじめまして! 投稿者:にゃんこ 投稿日:2007/08/11 17:58 記事No:5 ***.25.76.226
こんにちは〜!!
とてもかわいいコラッタです〜!
ヘンなトコロなんか ぜんぜんありません!!
すべてが うまいです!!(●^人^●)

リクエストで、アチャモお願いします★
ハロー!! 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2007/08/11 18:08 記事No:6 ***.214.122.57
はじめまして〜!!
さくらんぼです!!
なんなんですか?!このかわいいコラッタは!!
かわいすぎです!(トローン
私も、リク!!
  にゃんこさんが、アチャモなら私は、ミズゴロウ!!(何故?
        お願いします!!


fantasy world 投稿者:青空 カテゴリ:ブラッキー(197) 投稿日:2007/07/31 21:47 記事No:74  
 ***.213.22.221
こちらも違う掲示板の方で描かせて頂いた作品です。
どうも私は横長の作品を描くのが好きならしいです。(意味不明
背景にこだわりを持ってから、じょじょに描き方も、それによる工夫も見えてきて、やはりやってみなければ何も生まれない事を尽く実感する青空です。
では、この辺で失礼します。
うそ! 投稿者:ピーチ 投稿日:2007/07/31 22:06 記事No:75 ***.214.122.57
えっ、これパソコンで描いたのですか!!
すごいです!!
エーフィお願いします。
     描いたことありますか?
わ・・・カッコイイ★ 投稿者:フォルテ♪ 投稿日:2007/08/01 12:01 記事No:76 ***.85.39.3
カッコイイですね・・・。スゴスギです!
やっぱり何度見てもかっこいい・・・
リクエストいいですか?
こんな感じの・・・色違い「ラティアス・ラティオス」
をお願いします><ピーチさんのリクも
あるから忙しいかもですが・・・いいですか?
では今日はこのへんで・・・^^;
▼*・∀・*▼ノシ*゜゜*:。:*バイバ〜イ^^*:。:*゜゜*
すごい可愛くて綺麗です 投稿者:葉谷 空 投稿日:2007/08/01 16:39 記事No:79 ***.187.200.88
はじめまして。
葉谷そらっていいます。
ブラッキーも背景も凄い綺麗です。
今度の絵も楽しみにしています。
では。
きゃー 投稿者:時音 投稿日:2007/08/02 20:14 記事No:80 ***.98.168.227
超カッコイイ!こんなにもうまくパソコンで描けるんですか!ビックリ!!
あたしもピーチさんと同じでエーフィ描いてほしいです!
あたしエーフィ大っっっ好きなんです!
沢山のお言葉有難うございます。 投稿者:青空 投稿日:2007/08/03 16:57 記事No:81 ***.213.23.68
沢山のレス有難うございます。

〉ピーチ様
もう古くなったPCで描いていますが、結構愛用品なのです。エーフィですか。また投稿させていただきますので、その時にでも宜しくお願いします。
〉フォルテ♪
カッコいいだなんて!これからも精進できるよう頑張ります!こんな感じの兄弟ですね。少し時間がかかりますが、それでも待ってくださると嬉しい限りです。
〉葉谷 空様
初めまして、青空と申します。今後も精進できるよう頑張ります。背景は意外と飽きっぽいのに、私も驚くほど上手くいきました。
〉時音様
だいたい曲線ですけど、やればここでできるものなんですよね。では、お二方のリクエストという事で、楽しく書かせて頂きます。

Special thank you for you
うまっ 投稿者:銀短 投稿日:2007/08/11 12:00 記事No:82 ***.123.102.127
青空さんこのブラッキー上手すぎる!!!!!!
オレ、コンなん書けねえよ、マジで!!!
いいなぁー書けて…パソコンで書いてるのですか、アララ上手い。
高2なのにぃー
でも上手かったス


リーリーリーフィアちゃんだよ(何だ 投稿者:魅流(元雅 カテゴリ:リーフィア(470) 投稿日:2007/08/09 22:16 記事No:60  
☆★掲載作品 掲載日:2007/08/12 00:29 ★☆ ***.196.192.23
リクエストいただいたリーフィアです^^
グレイシアと同じような背景です^^
宝物がキラキラ光ってます^^
でもなんかリーフィアに見えません・・・
でゎ
ありがとうございますぅ!! 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2007/08/10 12:19 記事No:61 ***.214.122.57
きゃー、リーフィアだぁ!!
か、かわいい!超かわいい!
風景の、宝石なんて、本物みたいに、キラキラしてます!!
リーフィアに、見えますよ!!
特徴が、ちゃんと出ていて!
後ろの、しっぽかわいい・・(ガブッ!!(リーフィア>ぎゃー!!
でも、リーフィアって、どんな鳴き声なのかな?
次の、リクも聞いてもらって、いいですか?
あれ? 投稿者:クローバー 投稿日:2007/08/10 12:34 記事No:62 ***.214.122.57
これ、リクしたのって、私ですよね・・・。
姉ちゃん!!やめてよぉ!!
この絵、リクしたの、私だよ!!
はぁーー・・ごめんなさい!!
あわてんぼうの、姉で・・。(恥ずかしい・・
一学期のテスト、トップでした!!
二学期、二位などに落としたら…。(ヤ、ヤバイ勉強!!
でも、面倒だからいいや!!・・(関係ない話するな!!

リーフィア、描いてくれてありがとうございます!!
とっても、リーフィアらしいです!!
次は、シャワーズ描いてください!!(姉のリクは、聞かないでください!!
あと、友達になってください!!
(!!このマーク多いですけど気にしないでください。)
あららのら 投稿者:魅流(元雅 投稿日:2007/08/10 23:00 記事No:63 ***.196.192.22
コレリクしたのクローバーさんでしたか・・・
ごめんなさい名前いってなくて・・・(名前わすれっぽいのです)
でもさくらんぼさんにも、クローバーさんにもコメントいただけるだけで嬉しいですからべつにいいですよ^^
クローバーさんのリクエストはシャワーズですね^^
分かりました
さくらんぼさんのリクエスト聴きます^^(嬉しい
あっでもクローバーさんのほうが優先でもいいですか?
でゎノシ


休憩中... 投稿者:ソージ機 カテゴリ:ロコン(037) 投稿日:2007/08/09 23:12 記事No:32  
☆★掲載作品 掲載日:2007/08/12 00:29 ★☆ ***.197.254.201
ロコン描いてみました^^
毛が生えてるポケモンは夏が大変そうですよね。
特に炎タイプは水に入れないから...(笑
か、かわいい! 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2007/08/10 12:06 記事No:33 ***.214.122.57
超萌えです!!
ロコン大好き!!あと、キュウコンも好き!!
こちらを見つめています!!
きゃー、そんなに見つめられたら・・(ばたっ
お友達に、なってください!!(復活、早!!
あと、リクで、キュウコン描いてください!!
か、かわいいですか!? 投稿者:ソージ機 投稿日:2007/08/10 14:17 記事No:34 ***.197.254.201
レスありがとうございます^^
気に入ってもらえて嬉しいです!!
やる気が出てきました`0w0´

お友達...?(お友達の基準が分からない((汗)
リクのキュウコン、承りました!
自分が納得できるものしか投稿しないので時間がかかるかも
しれませんが。。。頑張ってみます!!


ミロカロス 投稿者:白羽美鷺 カテゴリ:ミロカロス(350) 投稿日:2005/02/27 12:44 記事No:5  
☆★掲載作品 掲載日:2005/10/04 21:30 ★☆ ***.208.137.14
皆さん上手ですね
うまい 投稿者:zn 投稿日:2007/03/04 03:19 記事No:49 ***.194.210.240
これは、本物よりうまいですね。
へた 投稿者:zn 投稿日:2007/03/04 08:25 記事No:50 ***.179.32.52
これは本物のほうがうまいですね。
あのねぇ… 投稿者:あーちゃん 投稿日:2007/05/24 17:31 記事No:63 ***.208.107.194
zuさんあなたは白羽サンの絵 ほめているのかい?
荒らしなら来ないでほしいです!
人が一生懸命書いた絵に
どっちかにしぼりなよ
迷惑だと思います。
私はこの絵好きです!!
あーちゃん間違い 投稿者:maku 投稿日:2007/05/26 11:28 記事No:64 ***.179.32.84
znって読む
そうですか! 投稿者:あーちゃん 投稿日:2007/05/26 13:09 記事No:65 ***.208.107.194
間違えたのは誤りますごめんなさい…
makuさんありがとうね♪
だけど人の絵を馬鹿にするようなことはいけないと
おもいます。
なのでznさんどっちかにしぼってください
znさん…
あなただってからかわれるのはいやじゃありませんか?

多分それは・・・ 投稿者:ばん 投稿日:2007/05/27 19:20 記事No:66 ***.179.32.84
違う人がznさんの偽者をして、るのかな?
無題 投稿者:zn 投稿日:2007/08/09 12:10 記事No:67 ***.179.32.68
アンタウッサイよ?
無題 投稿者:zn 投稿日:2007/08/10 00:15 記事No:68 ***.24.227.131
べつにウッサくないですよ。


空さんリクのポッチャマ&ミミロル 投稿者:グリーンメン カテゴリ:ミミロル(427) 投稿日:2007/08/05 01:41 記事No:19  
☆★掲載作品 掲載日:2007/08/12 00:32 ★☆ ***.85.251.152
こんばんは、昼夜逆転状態のグリーンメンです!

今日は、空さんリクのポッチャマとミミロルですね。
このコンビをどう描くか、かなり悩みました〜。
コンテスト風にすると、ドレスがメンドイし…(ゴラァっ!!)
というわけで、ポッチャマに風船を持たせるという、
何とも言えない発想…(飛蹴)
背景も何故か回想っぽく…あの日あの時あの瞬間みたいな…。
空さん、お待たせいたしました〜!良かったらどうぞで〜す!
ではでは、また。
かわいい!! 投稿者:にゃんこ 投稿日:2007/08/05 01:54 記事No:20 ***.16.183.12
かわいスギ!!(キラーン
ポッチャマもミミロルもべりーきゅーと!!
スゲェェェェ!!!(●o●)
風船もかわいい!!
これ見たら、宿題ドッサリ!!ってゆうのも
忘れちゃう!!(忘れたってあるものは ある!!!
かわいいな〜・・・・・・・・

この前、ルギアの回で「ただ色をかえながら
ぐるぐる回してるだけ」
と 言ってましたけど・・・・・・・
まったくできません!!(ガビーン
やっぱりそれをできる グリーンメンさんは
ズバぬけて すごすぎます!!
この人がまさに天才・・・・・・・・
即キター! 投稿者:グリーンメン 投稿日:2007/08/05 02:53 記事No:21 ***.85.251.152
こんばんは、にゃんこさん!夜更かしさんですね…にゃんこだけに…(失礼!)
可愛すぎですか?!じゃあ、もっと可愛さ控えめにしますか(笑)
目ん玉が飛び出るほど、驚いてくれてありがとうございます〜!
パチリス風船が隠れちゃって、少しかわいそうな感じになってますけど…。
また風船ネタ使い回して…その時にパチリス風船を1番前に…とか…。
そこ忘れちゃダメッス〜!大変なことに…考えただけで汗出ます…。
あら、そうですか…。まあ、ある程度は、色を重ねないとですけどね…。
いやいや、ただ、まともな風景が描けないんで、
不思議空間ばっかり描いてるんですよ!決して天才ではないです〜あわわわ…。
では、そろそろ寝転がりながら、ポケモンやります。(寝ろよ!)
おやすみなさ〜い!
可愛いと言うかかわい過ぎるよ!” 投稿者:釣り、波乗りLv55の人 投稿日:2007/08/05 21:19 記事No:22 ***.83.62.41
可愛いです。ディアルガまだですか? 
ポッチャマもミミロルも可愛いです。(超(
お面も可愛いです。 
オレでだって、宿題がまだたっぷり残ってある。これを見たら、宿題がたっぷりっていうのも忘れそうです。
早くしないとやばいなー。 でも、グリーンメンさんの絵は、すごすぎますね。
ムクホーク&レントラーいいですか。
22日… 投稿者:あーちゃん 投稿日:2007/08/06 10:45 記事No:23 ***.208.107.194
おはようです…
宿題ぜんぜん終わってない…題名にあるとおり
あと22にちなのです!!
昨日は区民祭に行ったため足が…しんd(強制終了
なんかこの絵見てると気持ちよくなってくる…
Zzz…(おきろ!蹴!

風船には痛い思い出があるんで…悲しく(忘れろ!
でもこの風船はほしい気がします!
宿題ぜんぜん終わってないんでいまからやろう…
では!
!! 投稿者:ギャラドス 投稿日:2007/08/07 21:52 記事No:24 ***.83.62.41
あまりにも、名前が長すぎたと思うので、名前変えました。
元;釣り、波乗りLv55の人です。
ムクホーク&レントラーの後で、そのポッチャマとミミロルの最終進化系をお願いします。
(ギャラドス)は55がつれるところがいっぱいあったので。
どうかよろしくお願いします。
可愛いーーーー☆ 投稿者:ふうたん 投稿日:2007/08/08 12:51 記事No:25 ***.11.158.102
いきなりですが本題に入ります。
本題
可愛いですね☆やっぱり、グリーンメンさんは、絵がうまいですね☆風船も可愛いですね。
☆リクエスト☆
ギャラドスさんの後でエンテイをお願いします★
感激です!! 投稿者:☆空☆ 投稿日:2007/08/08 14:17 記事No:26 ***.42.120.191
可愛い×100!!!!Vvグリーンメンsありがとうございます♪
もぅ、あなた最高♪♪(>U○=ノデス☆★
この絵、印刷しちゃおww(笑
そして、飾っちゃいますッ!!!
本当に嬉しいです♪
また一気に書くぞぉぉ! 投稿者:グリーンメン 投稿日:2007/08/10 00:11 記事No:27 ***.85.251.152
はい、こんばんは〜!
毎度毎度ご迷惑をおかけしております、グリーンメンです!

釣り、波乗りLv55の人、もといギャラドスさん!
いつもコメントありがとうございます〜!
2匹の可愛さを良く表現できて良かったです〜♪
宿題地獄にハマってますね…。忘れたいけど、忘れられない宿題…おぉ〜嫌だ嫌だ(アホ)
リクが2つっすね…レントラー&ムクホーク、エンペルト&ミミロップってことですね?
わ、わかりました〜!頑張ってみましょう!

あーちゃんさんも、毎度毎度×∞コメントありがとうございます!
あーちゃんさんまで、宿題地獄に…。泣けますよ…。
気持ちよくって…何かそれ死ぬ寸前みたいな感じですよっ!?
だ、大丈夫ですか?寝たら2度と、目を覚まさなくなりそうです〜!
痛い思い出ですか…私も、ゴム風船をお尻で割る競争で、太ももをケガした時はありますけど…(遠い目)
このポケモン風船は、私の脳内ではビニール製なので、あまり痛い思いはしないかと(笑)
宿題…私もやらないと…(テンション低っ)

ふうたんさん、コメントありがとうございま〜す!感謝感謝!
うふふ…(きもっ)そうですか〜可愛いですかぁ〜!
いやぁ、もったいないお言葉っ!感謝感激雨あられ〜!ってな感じですよ!
おっ!リクはエンテイですか!なかなかの強者をお選びになられましたね…。
いいでしょう、受けてたちますっ!(はい、もう馬鹿以外の何者でもないです、私は)

☆空☆さん!気に入って頂けましたか〜?!ありがとうございますぅ〜!
やっほ〜ぃ!最高ですか!印刷までして頂けるんですか?!
そして、しまいには部屋に飾っちゃうんですか?!いいんですか?!
あぁでも、こんなに喜んで頂けるなんて…(感涙)
頭悩まして、描いたかいがありますよ!こちらこそ、嬉しいです!
でわでわ、皆さま、また〜!ヾ ^_^


カイリュー 投稿者: カテゴリ:カイリュー(149) 投稿日:2007/08/09 20:55 記事No:30  
☆★掲載作品 掲載日:2007/08/12 00:28 ★☆ ***.2.191.110
こんにちは。
ドラゴン系って好きです^^^^

翼大きすぎました…^^


システム変更に伴う再投稿 投稿者:774 カテゴリ:クロバット(169) 投稿日:2005/02/27 12:29 記事No:2  
☆★掲載作品 掲載日:2005/10/04 21:31 ★☆ ***.210.141.129
管理者によるシステム変更に伴う再投稿です。
ういいお 投稿者:いういおう 投稿日:2007/08/09 15:20 記事No:4 ***.102.209.56
いうういうい


No.181 投稿者: カテゴリ:デンリュウ(181) 投稿日:2007/05/02 03:35 記事No:15  
☆★掲載作品 掲載日:2007/05/03 02:24 ★☆ ***.97.92.220
デンリュウです!
電気の表現が難しかったです^^;
???? 投稿者:旦顔嘩 投稿日:2007/05/02 15:00 記事No:16 ***.179.32.27
白羽美鷹なんかよりずっとうまい。
そ白羽なんかよりずっと
無題 投稿者:? 投稿日:2007/05/02 16:53 記事No:17 ***.47.183.72
白羽さんになんの怨みがあるか知らないけれど
やめたほうがいいよ旦顔嘩さん。
そんなコメされた方が気まずくなるのも分からないんですか?
 投稿者:旦顔華 投稿日:2007/05/02 17:09 記事No:18 ***.179.32.27
なんで?白羽美鷹なんかよりうまいって言っただけ?
無題 投稿者:天笠 投稿日:2007/07/28 17:02 記事No:31 ***.192.219.50
バカだろ旦顔嘩
無題 投稿者:天笠 投稿日:2007/07/28 17:03 記事No:32 ***.192.219.50
こいつのほうがヘタだし
無題 投稿者:? 投稿日:2007/07/28 20:31 記事No:33 ***.115.206.55
下手とか上手いとか人の絵を比べる時点で最低な人間だと思うんですけど。
画風は人それぞれ。好き嫌いも人それぞれ。
その絵が好きな人もいるのに自分の見方だけで上手い下手を決め付けるとか…酷いですね。
たとえ下手と思っても口に出して言わない(書き込まない)のは当然のマナーですよ。
説教 投稿者: 投稿日:2007/08/09 12:04 記事No:34 ***.179.32.68
そもそも上手いとか下手とか人によって違う。
だが下手に見えるからと、それを簡単に口に出すのは許し難い。

1281 〜 1290 件を表示中 [ ←前ページ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / 49 / 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / 60 / 61 / 62 / 63 / 64 / 65 / 66 / 67 / 68 / 69 / 70 / 71 / 72 / 73 / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 126 / 127 / 128 / 129 / 130 / 131 / 132 / 133 / 134 / 135 / 136 / 137 / 138 / 139 / 140 / 141 / 142 / 143 / 144 / 145 / 146 / 147 / 148 / 149 / 150 / 151 / 152 / 153 / 154 / 155 / 156 / 157 / 158 / 159 / 160 / 161 / 162 / 163 / 164 / 165 / 166 / 167 / 168 / 169 / 170 / 171 / 172 / 173 / 174 / 175 / 176 / 177 / 178 / 179 / 180 / 181 / 182 / 183 / 184 / 185 / 186 / 187 / 188 / 189 / 190 / 191 / 192 / 193 / 194 / 195 / 196 / 197 / 198 / 199 / 200 / 201 / 202 / 203 / 204 / 205 / 206 / 207 / 208 / 209 / 210 / 211 / 212 / 213 / 214 / 215 / 216 / 217 / 218 / 219 / 220 / 221 / 222 / 223 / 224 / 225 / 226 / 227 / 228 / 229 / 230 / 231 / 232 / 233 / 234 / 235 / 236 / 237 / 238 / 239 / 240 / 241 / 242 / 243 / 244 / 245 / 246 / 247 / 248 / 249 / 250 / 251 / 252 / 253 / 254 / 255 / 256 / 257 / 258 / 次ページ→ ]


戻る

©2003-2024 ポケモン君に決めた! All rights reserved.