スレッド一覧
  [掲示板に戻る] [使い方] [キーワード検索]

[No.2250] マナーについて

250 * 250 / 9420byte(.png)
Artist NO NAME 2006年03月06日(月) 18時18分 (3)
他の方の場所で話すことではないと思い、稚拙ながらイラストを描かせていただきました。

ところで、いつも「コメントください」等の文を見て思うのですが、こういう閲覧者参加型の絵板でのコメントって、上手な絵を見て感動したり、高い技術で完成された絵を見て勉強になったり、つまり感想なんかを絵師さんに伝えるものじゃないですか?
ここは管理人さんが全ての絵に対してコメントをくれるタイプの場所じゃありませんよね。だから描く側は、自分の絵のレベルによってはコメントが来ないことを想定するべきだと思うのですが・・・
まして、コメントが来ないからといって文句や泣き言を言うのは、はっきり言って、お門違いな気がします。コメントが来ないのは誰のせいでもなく、実力不足ではないでしょうか?
こんなことに名前を出して申し訳ありませんが、白羽美鷺さん。白羽さんは今でこそ、ここの常連・人気者ですが、最初は今よりずっとレスはありませんでしたし、ない時だってありました。たくさん描いて、着実に上達して今の状態があるのです。今はレスがなくても、何度も練習して上手になれば必ずレスはつきます。

まぁ、つまり「コメントください」っていうのは見ていて気分のいいものではありません、ということなんですが。

それと追記です。「失敗しました」「変になりました」これも書かないほうがよさそうです。
そう思うんなら描かないで、練習用に行けばいい。と誰もが思います。変に謙遜したところでいいことなんてありません。どうしても堂々と自分の絵にコメント書けない、という内向的な性格ならば、ここは何度も直したのですが思うようにいきません、とか、ここはどうしても上手く描けませんでした、等、努力の痕跡はみなさんに伝えましょう(笑
自分の絵を全否定するのは作品自体に失礼ですし、やはり見てる側も優しい言葉より厳しい言葉が浮かんでしまいます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。私自身偉そうなこと言えるもんじゃないですけど、やはり顔の見えないネットの世界ですから、唯一相手に伝えられる言葉を大切にしたいですね。

[Res.1] ▼ 白羽美鷺 [HOME] 06/03/06(月) 18:51
はい^^;
さかのぼっていただければ
まったくレスがなかったです^^;
でも、もっとうまくなればと
レスがこないのも、激励の証なのだと
描き続けました
こんな風に見守っていただけていたんですね
最近やっとなんですよ^^;コメントがつくようになったのは
だからキットどんな人だって
認めてもらえるだけの努力をしたらきっとコメントが来ます
実は去年の2月から投稿しているんですから・・・・
ほとんど1年間レス無しでがんばりました^^
これからも、レスがついてもつかなくても頑張っていきます

[Res.2] ▼ らら 06/03/06(月) 19:01
・・・賛成ですね。
ただしいとおもいます
私も前はコメ下さい等を
かいてしまいました・・・・
>何度も練習して上手になれば必ず
 レスはつきます。
・・・たしかに。NO NAMEさんのいっていることは正しいと思いますよ。

[Res.3] ▼ みさと 06/03/06(月) 19:37
初めまして。みさとといいます^^
ここの文を見て心を動かされました。
私も、他のところで書いたとき、
自分の絵だけレスが無くて・・・・・
悔しくて・・・NO NAMEさんのこの文を見て、私は決めましたw
いっぱい練習して、上手になろうと。
すみません、初なのに偉そうに・・・
今から練習用お絵かき掲示板を使って
いっぱい練習します^^;

[Res.4] ▼ 雨狸  06/03/06(月) 20:13
ららさん!みさとさん!
向上心あるひとはきっと上達すると
思います!応援します。

そしてプリンがめっちゃ可愛いです
目のウルウルが自然できれいです!

[Res.5] ▼ NO NAME 06/03/06(月) 21:04
反響があって嬉しいです。私の言葉、少しは皆さんに届いたでしょうか。
白羽さん、あなたは私が尊敬する人の一人です。絵の技術だけでなく、絵に対する真摯な姿勢、向上心は本当に立派だと思います。
ららさん、今までは少し、経験不足な発言も多かったですが、少しずつ悪いところを直していきましょう。マナーを守って絵の練習を心がければ、応援してくれる人も増えると思いまよ。
みさとさん。私の書いたささやかな本音ですが、みさとさんが勇気づけられたのなら光栄です。絵やスポーツや勉強、どんなジャンルでも悔しい気持ちは上手に活かせば強い味方になります。
雨狸さん、その通りです。上手になりたい、認められたい、その気持ちは大事ですよね。絵を褒めてくれてありがとうございます。

それと・・・ここはマナー違反の方に対して、注意を促す方々がいらっしゃいますよね。時に言葉が過ぎるような気もしますが、しっかり読み取れば中身は正論ですので、いきなり反発したり言い訳したりせずに、一度時間を置いて冷静に考えてはどうでしょう?他人事、ではなく見ている方も自分の言動を省みるいい機会だと思います。
すみません、最初は上げる気はなかったんですが、やはり返事は書くべきかと・・・。それでは、失礼しました。

[Res.6] ▼ 銀 06/03/06(月) 21:38
まったくそのとうりだとおもいます
でも、ここの掲示板は前に友達をつくって「コメくれ」とかたのんだりしてたとおもいます。古レスとかみていると。
だから、失礼なのですが白羽美鷺さんなんて上手なのにレスがこなかったなんてこともあったとおもうんですけど・・・
友達とかは掲示板でつくるもんじゃないとおもいます
NO NAMEさんどうでしょうか?
レスがくるこないは友達なんかつくるから差があったりしたとおもいました
べつに否定しているわけでもありませんよ!
NO NAMEさんの意見につけたしということで上のとうりにいったつもりなんですが
どうでしょうか?
いろいろなんだかんだいってすいません

[Res.7] ▼ 匿名 06/03/06(月) 22:10 (1)
読んでまず、思ったことが「長っ」なのですが、NO NAMEさんの非常に腰の低い姿勢、掲示板に臨む姿勢は共感できます。
まあ、コメ下さいが文化なサイトもあるから、そういうのに感化されていると分からなくなることはあるかもしれませんね。
それで、銀さんに対してですが、確かに馴れ合いというものは、こういう多数の人間の来る場ではあまり適さないのかもしれませんが、それでも横のつながりはあるし、そのあたりの捉えかたがなかなか難しいですよね。
その横のつながりが結局レスの来かたに影響しているわけで、どういう住人間のネットワークが形成されているかで板の性質も変わってくると思います。この板も常に変遷しているんですよね。
個人的に横のつながりがあるのはフレンドリーで悪くないと思います。ただそれが行き過ぎると迷惑になるし結局は個人のモラルの問題でしょうね。

[Res.8] ▼ 白羽美鷺 [HOME] 06/03/06(月) 23:43
>NO NAMEさん
尊敬していただいてるなんて
嬉しいお言葉ありがたいです
そのお気持ちにそむかないよう
これからも努力したいと思います
>銀さん
いえいえ^^;まだまだコメをもらうほどの作品ではなかったんですよ^^;
これからも頑張ります

[Res.9] ▼ 774 06/03/07(火) 17:35
長文お疲れ様です。皮肉とかじゃないですよ

なんというか、NO NAMEさんの仰っていることって至極当然、当たり前のことなのに、わかってない人が多すぎるんですよね。

[Res.10] ▼ NO NAME 06/03/07(火) 17:56
確かに長すぎですね;そして書いていることも、わざわざ書くことではありませんね。ネットとはいえ他人との付き合いですから、お互い気遣って当たり前です。ただ年齢の低さ故にそういう思いやりが足りない方も多いようですし、こう思ってる人もいますよ、ということでお時間あれば読んでみてください。あ、でも年齢が低いというのはネットをやる上でなんの免罪符にもなりませんから甘えないでください。
このように長い文章ですが、読んでくださる方に本当に感謝しています。

私は友達を作ること自体は大いに賛成です。顔の見えない相手とでも話せる・・・それがネットの楽しみ方の一つですからね。ですが、友達になろうなんて言って一瞬で簡単に作った「友達」、ましてレスをもらうためだけに作った友達は、役割分担されたおままごとのような、擬似的な、言い過ぎかもしれませんが幼稚な作り物である気がします。それではコメントを送ることが義務になりかねません。本当に感動したときに、出てくる言葉は義務として送った白々しいコメントと同じ言葉・・・それは悲しくないですか?
これは私の個人的な、非常に個人的な意見です。鵜呑みにする必要も、同じように考えろと強要する気もありません。「友達になろう」の一言で、互いに友達になれるならば、それでいいのでしょう。けれどそれが全ての人に通用するとは思わないで欲しいんです。大抵は、体面なんか気になりますし承諾してもらえるでしょう。レスももらえると思いますが、私のようにゆっくり友人を作りたい人間にはあまり歓迎されませんよ。
どうか焦らないでください。少しずつでも、ゆっくり時間をかけて信頼関係の持てる友達を作ってください。
長々と語ってしまいましたが、本来ここはポケモンを好きな人が、好きなポケモンを描く場所です。ネットマナーは自主勉強するのが一番です。ここではやはり、自由に好きな絵を描きましょう。向上心を持ってください。お友達サービスで無理矢理コメントをもらうより、見ず知らずの相手が感動して送ってくれるコメントのほうが、よっぽど嬉しいとは思いませんか?

[Res.11] ▼ 雨狸  06/03/07(火) 18:38
>見ず知らずの相手が感動して送ってくれるコメントのほうが、よっぽど嬉しいとは思いませんか?
嬉しいですね。分かります。義務的なコメ送ったり貰ったり
するより100倍良いです。

[Res.12] ▼ 白羽美鷺 [HOME] 06/03/08(水) 18:14
たしかにそうですね
美鷺もやっと見る人に感動をしてもらえてレスをいただける絵が描けるようになってきたということです▼o´・∀・▼人▼・∀・`o▼ネーww
今までの作品を見比べると
やっぱり、自分でも描き込み方が違うって思います^^;
これからもさらに頑張りたいと思います(生意気で▼o・∀・o▼ゝすみません

[Res.13] ▼ 舞 [HOME] 12/10/05(金) 06:28
私を満足させてくれる男性様を募集しています。(/∀\*)) http://sns.e29.mobi

[Res.14] ▼ louis vuitton vernis luggage replica [HOME] 13/09/03(火) 23:37
louis vuitton replica from sandy ポケモンお絵かき掲示板 - ポケモン君に決めた!
[url=http://www.orshn.net/#louisvuittonreplica15]louis vuitton vernis luggage replica[/url]

[Res.15] ▼ france hermes bags [HOME] 14/01/30(木) 16:19
hermes kelly uk price ポケモンお絵かき掲示板 - ポケモン君に決めた!

[Res.16] ▼ cheap oakleys [HOME] 14/02/01(土) 04:50
If you are going away to watch humorous videos on the net then I suggest you to go to see this web site, it ポケモンお絵かき掲示板 - ポケモン君に決めた! contains actually thus comic not only videos but also extra data.
cheap oakleys http://www.milestoneacademic.com/cms/css/en.php

[Res.17] ▼ mulberry sale [HOME] 14/02/01(土) 17:54
This video post ポケモンお絵かき掲示板 - ポケモン君に決めた! is in fact enormous, the noise feature and the picture quality of this video post is actually amazing.
mulberry sale http://www.artcarden.com/attachments/jk.php

お名前
Pass           
URL

- Pallet Town | Shi-dow -